必发88官网:「早稲田スポーツ新聞会」による、早大スポーツ情報サイトです

  • 时间:
  • 浏览:50

  ――きょうの試合、どのような戦略を立てて挑まれましたか

  オフェンスに関しては選手に任せているので、基本的にディフェンスについて言ってました。やっぱり抜かれないこと、カウンターをかけられないことが一番で最初の1ピリオド目はやっぱりまだ体が動けていたので良かったです。ただ、だんだん試合が押しになるにつれて抜かれる、カウンターをかけられる機会が多かったなと思います。オフェンスに関しては全員ではなくて、何人か攻めれる駒で極力無駄なカウンターをいかれないというようにやっていますね。日体大の毎年のオーソドックスな形ということです。

  ――守備の面はいかがでしたか

  結構カウンターもいかれてましたし、キーパーで助かっているような部分が多々あったので、そこはもっとディフェンスで守りたかったです。1対1で負けてる場面というのもありましたし、前に行かれる、抜かれる、泳がれて前に入られるというドライブも多かったです。その前に入られるというのは負けに等しいので、極力外に追い出すようにしていかないと、ほかのチームにも同じことが言えるので、ディフェンスでこそ守ってカウンターのチームだと思いますし、やっぱりそこは意識してやっていかなきゃならないのかなと思い必发88ます。

  ――ポジションやゾーンでのプレーは前半と後半で何か変えたのでしょうか

  そんなに大きくは変えてないです。一人フローターで、積極的に使ってたので、浮いてることが多かったですけど、ちょっと後半は外れる機会が多かったので、(敵陣のゴール前の)スペースが大きく空いで、他の人間が(そのスペースに)入る機会が多かったんだと思います。

  ――選手が5人増えての新チームはいかがですか

  1年生が5人増えてきょうの試合も基本的に1年生全員が出れていたので、特に1試合目日体大というところで良い経験ができたと思います。もっともっと経験を積んでいけば、伸びしろはあると思いますから、もっと経験を積ませたいと思います。チームとしても去年4年生が多かったので、その分の人数が増えたんですけど、結構1年生が意識高くやってくれているので、チームとして刺激になっているのかなと思います。

  ――あすの意気込みをお願いします

  絶対勝ちます。日体大にはきょう負けたので、優勝は点数から見ると厳しいところもあるのかなと思うんですけど、攻めて筑波に勝って上位に食い込めるように2位以上を目指さないといけないのかなと思います。しっかり勝ちたいです。

  ――リーグ戦が始まりましたがいかがでしたか

  初めてのリーグ戦だったのでなるべく多く止めようと思ってやっていました。

  ――何度もセーブする場面がありました

  良いセーブもあったのですが、もっと止められるシュートもあったのでそこは気をつけて次の練習につなげたいです。

  ――高校と大学で何か違いを感じましたか

  高校の水球は泳ぎとかがメインで、あまり力とかは無かったんですけど大学に入るとやっぱりどのチームも体がしっかりしてきてパワー勝負の水球になってきて必发88いる感じがしました。

  ――リーグ戦での目標をお願いします

  大学1年でキーパーとして出ているのが自分だけなのでそこでしっかり目立つように頑張って世界ジュニアのチームに入れるように頑張ります。

  ――あすの筑波大戦へ意気込みをお願いします

  きょうは負けてしまったのであすは全部のシュートを止める気持ちでしっかり勝ちを取っていきたいと思います。


必发88官网 必发88官网 必发88